【備忘録】富士山本宮浅間大社への参拝と富士宮で唯一のカフェを紹介するよ

どうもきんぱんですω

今日は富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)に参拝してきました。
ご祈祷も受けてご神気をいただいてまいりました。

心配された雪も降らず、いつも偶然とは思えない幸運に恵まれます。
ありがとうございます。

 

ふだんなかなか行かない富士宮をうろついてきたので、今日は富士宮観光大使をつとめたいと思いまっせ。

 

オシャンなカッフェの回し者になります

新横浜から新幹線こだま号に乗って三島へ。
そこから東海道線と身延(みのぶ)線なる電車を乗り継いで富士宮へ到着。

朝、横浜を出るときかなり雪が降っていたんですが、こちらではむしろ暑いくらいです。
富士山の麓と聞くとけっこう雪が降りそうなイメージだったんですが、山の下の方はほとんど降らないそうで。

 

てなわけで富士宮駅から歩いて浅間大社へ向かうことに。

時間もだいぶ早くついたので、カフェ的な所でブログでも書こう。歩けばなんかしらあるだろうしね〜

・・・・・・。

がしかし。
何も無い。極限に何も無い。
タクシー屋さんがやたら多い。

商店街的な通りを発見したのでそこを歩いてみる。さすがに飲食店の一つや二つあるよね!

・・・・。

無い。

というか誰もいない。
誰もいないんだが、商店街にはなにやらコマーシャル的な音がどこかしこと流れている。
誰もいないのに営業感だけはしっかり出しているという、これが商売人の心意気なのだな。

駅前でホテルとかけっこうあって、そこそこ栄えている感じだから、そういう所はだいたいチェーン店がなにがしかあるもんだと思うんですが、見つけたのは丸亀製麺ただ1軒でございました。

 

とかやっている間に浅間大社の大鳥居に着いてしまいました。

でも集合時間までまだまだあるので、なぜか1本違う通りを駅の方に戻るという。
徒歩10分の道のりを1往復半、心地よいウォーキングを堪能しました。

 

それでもまだ時間があるので、鳥居の近くをウロウロしていたら、ついにcafeの文字を発見!

それが「モーデルコーヒー」さんでございました。

モーデルコーヒーさんのHP▼▼
https://modelcoffee.jp/

 

席はテラス席のみですがとってもオシャレでいい雰囲気です。

静岡緑茶ラテを注文。

かわいいラテアートをほどこしてくれました!とってもおいしい

 

お姉さんが一人で営業してたので、いろいろお話しさせていただきました。

楽しくお話しさせていただき、とても気に入ったのでブログで紹介させてもらうことにしました。

 

話に夢中になっていたら集合時間が実はせまっていることに気づき、写真を撮る時間がなくなってしまった(・・;)
ということで終わったらまた来るぜ!と言い残してダッシュ。

というまあ、めっちゃ早く着いて遅刻するという失態を犯したのでありました。。

 

屋台村的な場所を発見

ご祈祷が終わり、屋台みたいのがあるからそこでご飯たべようとなったので、みんなでそこに向かう。

ふとここで、師匠と神社の方向を見てみたら、なんと神社の上空だけ雲が晴れて、光が差し込んでるんですね。。。
(なんてこった。写真撮ってないはー)

ずっと曇ってたのに、その時だけですよ。師匠をいると、なにかと偶然では片付けられないことがよく起こります。
というか、師匠が気づいて教えてくれます。

私らには多分、普段からこういう、科学とか物理学的には説明がつかない、奇跡であったり、メッセージであったり そういうのが身の回りで起こってるんですよね。

だけどそんな奇跡なんて無い と思ってしまうのは、気づいてないだけなんですよきっと。私らは。
スルーしちゃってる。大事なことを。

きちんとした生き方をしていて、ブレてない人ほど、そういうのに敏感になるそうで、直感が鋭くなったり、インスピレーションも湧きやすくなるそうです。

わたしはまだまだだなあ。。

だから、優れた経営者の直感力が優れているのは、そういうことなんですよ。

まずはしっかりと、自分の思いと言葉、そして行動を一致させる。
そのような生き方をしていこうと改めて、気を引き締めるのでありました。

 

話は戻って屋台ね。

こんな雰囲気で何軒か集まってて楽しい♪
こういうとこ好きなんですよね〜

いつもならビール飲むんですが、今日は浮かれる日じゃ無いので自粛。次は飲むぜ

 

すごいんだよほら、これ富士山の湧き水なんですって!
天然水がじゃぶじゃぶと

 

飲んでみると軟水でとても飲みやすい。マイルド。少し甘みを感じる。

 

この餃子。メチャクソうまい。宇都宮の餃子よりおいしいですマジで。

皮パリパリ。具沢山。中身はエビとか大葉とか3種類。もう一種類忘れた
聞くと、浜松あたりは餃子が名物なんだそうで。しらなかった

そしてB級グルメの日本代表 『富士宮やきそば』

けっこう店によって味が違うみたいだ。無難にうまい。

 

次はこれ。しぞーかおでん。

すんごいダシがしみててうまい。
しぞーかおでんってなにげに初めて食べたんだが、ダシと一緒に出さないんですってね。ダシとか出さないとかややこいな

んでこの魚粉的なのと青のりをたっぷりかけて頂くそうだ。

 

B級グルメが好きな人はここほんとにおすすめ。
どれもすんごいおいしい。

 

オシャンなカッフェの回し者②

ごちそうさまして解散。

私は約束の「モーデルコーヒー」に舞い戻る。
そして本日2度目の注文。

今度はアメリカン一丁。スッキリしてうまい

 

お姉さんに、白糸の滝行ってみようかな〜って言ってみたら、ぜんぜん近くないから歩きとかムリ!って言われたので諦める。そしてなかなかの山道らしい。

通常は観光客はバスで行くそうだが、それもかなり本数が少ないとのこと

滝は次回ダナ〜。

 

晴れた日はカッフェから富士山がよく見えるそうだが、今日はあいにく雲の中。

だがしっかりとその存在感は感じてきました。

 

富士山世界遺産センター

富士宮近辺の観光地の話題になり、結論、

「なにもない。」

とのこと。

だがうまいラーメン屋と強いて言うならば「富士山世界遺産センター」なるものがあるらしい。

ちなみにおすすめされたラーメン屋は「ブルース」というところらしい。

時間が無いので行けなかったが、誰か行く機会があったら情報求む。

 

で、お姉さんに、「駅までの帰り道ぞいにあるから、世界遺産センターを経由して帰るように。」と指示を受けたので仰せの通りに。

なにやらすごい建物らしい。
中はなにがあるかわからないが、あえて聞かなかった。

 

いわれた通り歩くと、あった。

確かにすげえ。

ちなみに、中はなにがあるかは不明。
でもちょっと面白そうなので、次機会があったら行ってみよう。

 

川の水がオニのように綺麗。

 

第一の鳥居から富士山をのぞく。裾野しか見えないけどね。晴れてたら相当の絶景がまっているだろうな。

 

ということで、今回の話は完全にただの日記です。

富士山およびその周辺地域に来ることがあったら、ぜひ富士宮にお立ち寄りくだされ。

その際は富士山本宮浅間大社に参拝して、富士山を眺めながら綺麗な空気と水とグルメをお楽しみください。

 

モーデルコーヒーおすすめで〜す
https://modelcoffee.jp/

 

【キャンペーン】3日間集中コース(まもなく割引き終了!)